下田30スーベニア第一弾企画「伊豆下田完熟いちごマドレーヌ」

下田30スーベニアプロジェクト第一弾商品が完成しました!

hmad_01.jpg

地元下田の生産者さんと製造業者さんと30カラーズプロジェクトで作る下田おみやげ第一弾商品が完成しました。

第一弾は「伊豆下田完熟いちごマドレーヌ」。
香りが出るまで完熟したいちご(いちご農家なごみ果園提供)をハート型のマドレーヌ(パティスリーフォンテーヌ製作)に閉じ込めました。新しい食感を求め、マドレーヌの下には同じくハート型のクッキー生地が敷いてあります。ほどよくサックリした食感が楽しく、マドレーヌは発酵バターが香ります。中にあるいちごジャムもいちごのフレッシュさといちごの濃い味を感じます。

このハートマドレーヌはハート型の洞窟でラブパワースポットの「龍宮窟」をイメージして作られています。贈答用にも大変喜ばれる商品かと思います。ぜひ、御利用下さい。母の日のプレゼントにも大変オススメです!!

1個250円にて、吉佐美フォンテーヌさん(下田市吉佐美1469-1)で本日(5/10)から発売します。

hmad_03.jpg

☆オススメポイント☆
1.「毎日少しづつ製造」
作り置き期間を短くし、出来る限り出来立てを食べて欲しいというフォンテーヌオーナーの意向で、毎日売り切る数量を製造しています。出来立ての食感を味わってください。

2.「いちごが香る」
なごみ果園さんの土耕栽培・減農薬・完熟のこだわりよって、お菓子に向いた濃いいちごの味を実現できました。

3.「Made in 下田」
下田で作ったいちごで下田のパティスリーが製造した正真正銘、下田でしか出来ないお菓子です。自信を持って下田みやげにオススメします。下田でしか手に入りません。

以下、商品詳細

<商品説明>
伊豆の太陽をたっぷり浴びた完熟いちごを贅沢に加えた、
極上マドレーヌの誕生です。
新鮮な生乳で作る発酵バターを使用した無添加マドレーヌに、完熟するまでじっくり育てた静岡県産「紅ほっぺ」をたっぷり加え、香り高く、ふっくらと焼き上げました。
袋を開けたとたん、立ちのぼるいちごの甘酸っぱい香り。ひとくち食べると、熟したいちごの豊かな風味とプチプチとフレッシュな食感に、発酵バターの濃厚なコクが口いっぱいに広がり、贅沢な気分を味わえます。

●生産者からお客様へ

hmad_02.jpg

完熟の極みに達したいちごの美味しさを味わってください。
一般的に流通しているいちごは、60〜90%程度の熟し具合で販売されています。なごみ果園では、最高の状態のいちごを味わっていただきたいという思いから、たい肥と有機肥料たっぷりの土耕栽培にこだわり、完熟状態で収穫し、その日のうちに発送しています。
「完熟いちごマドレーヌ」に使われる紅ほっぺは、風味も甘みも新鮮さも"極み"に達したものをたっぷり加えています。私がいちご栽培で目指すのは「一生、忘れられない感動の味」です。そんな究極のいちごを追求し、これからも研究を重ね、下田の風土を最大限に活かしたいちごづくりをしていきたいと思っています。
--------いちご農家「なごみ果園」土屋良太

香り高いいちごの風味を発酵バターのコクで封じ込めました。
なごみ果園で収穫された最高の状態の完熟いちごをその日のうちに届けてもらっています。そんな極上のいちごの風味を最大限に引き出すため、少量を強火の短時間で煮詰めてジャムにしているため、生のいちご本来の風味とフレッシュさを堪能できます。
フォンテーヌのこだわりは、自然由来の素材を活かすこと。そして、発酵バターを使うことです。発酵バターとは乳酸菌で発酵させたバターのことで、一般的なバターよりもコクも風味も豊か。また、ヨーグルトのようなさわやかな酸味と特有の芳香がある高級バターです。「完熟いちごマドレーヌ」にも発酵バターをたっぷり加え、ふっくらと贅沢に仕上げています。ほかのマドレーヌとは風味も香りも格段に違います。何度も試行錯誤の末、ようやく納得の味が完成しました。ぜひご賞味ください。
--------洋菓子店「フォンテーヌ」鈴木孝